PRESS

プレス

一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(XMR)

2018.5.7

今般、コインチェック株式会社(代表取締役社長:勝屋敏彦、以下:当社)が運営する仮想通貨取引サービス「Coincheck」において、お客様からお預かりしていた仮想通貨NEMが不正アクセスにより外部へ不正送金され、また、当該不正送金に伴い同サービスの一部の一時停止という事態となり、お客様、お取引先、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。

このたび、再開に伴い、技術的な安全性等の確認とともに、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与リスクに鑑みた措置を講じました。これを受け、下記の一部仮想通貨の出金・売却を再開してまいります。

再開は技術的な安全性等の確認が完了した通貨・機能から順次行なってまいりますが、お客様の資産保護を最優先とし、まずは仮想通貨の出金・売却の再開から実施をいたします。





一部仮想通貨の出金・売却再開について



再開日時:2018年5月7日(順次)
再開機能:一部仮想通貨の出金・売却(入金、購入は対象外となります)
出金再開対象仮想通貨:XMR
売却再開対象仮想通貨:XMR



【仮想通貨の出金及び売却について】
1:お客様の資産保護のため、2018年3月12日の出金再開に伴いこれまでの送金申請を全てキャンセルとさせていただいております。お手数ではございますが、再度送金申請を行っていただきますようお願い申し上げます。
2:出金の際は、指定するアドレスがご自身により指定したものであり、意図しない送金先ではないことを今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。
3:出金再開に伴い、仮想通貨ネットワークの混雑状況により送金手数料が変更となる場合がございます。再開時の送金手数料の変更につきましては、当社公式アナウンス(SNS・メルマガ等)、また手数料ページをご確認の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

手数料:https://coincheck.com/ja/info/fee

4:XMRの出金・売却の際、お客様の登録情報の内容に変更が無いか確認をさせていただく画面表示がされます。登録内容を確認の上、変更の有無をご選択ください。なお、登録内容に変更がある場合、変更内容の確認・反映が完了するまではこれらの通貨の売却・出金を行うことができません。
5:上記確認画面は出金(コインを送る)・売却(コインを売る)画面における再開後の初回取引時、もしくは条件により都度表示されます。2度目以降の取引の際にも表示される場合がありますが、表示された場合には、登録内容のご確認をお願い致します。
6:XMRの出金の際は、都度「送金目的」を必須入力とさせていただきます。項目8と合わせ、送金完了までお時間をいただく場合がございます。また、全ての仮想通貨及び日本円出金の際は本人確認の完了が必須です。
7:このたびの再開に伴い、別途追加での本人確認を行う場合がございますことをご了承ください。
8:登録内容の変更完了、及び送金完了までには、目視等での確認も含め数日程度お時間をいただく場合がございます。



また、一部仮想通貨の出金・売却の再開にあたり、下記についてご了承くださいますようお願い申し上げます。

・アクセス増加により、一時的にサービス・電話等に繋がりにくくなる可能性がございます。
・取引量が急増した場合、また現時点で判明していない問題が確認された場合等、当社の判断により予告なく一時的に売買を停止することがございます。また、急激な価格変動が生じた場合、自動的に一時売買が停止する可能性がございます。
・現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく再開を見合わせることがございます。



引き続き一時停止としております取引機能、新規ご登録等に関しましては、態勢が整い次第再開してまいります。詳細につきましては、見通しが着き次第お知らせをいたします。



【関連記事】
一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(REP、DASH、ZEC):
https://corporate.coincheck.com/2018/04/06/52.html



このたびは、不正アクセスによるNEMの不正送金及びこれに伴う一部サービスの一時停止等により、お客様をはじめとする関係者の皆様に、多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。引き続き、お客様により安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいりますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。

※記載されている日時は全て日本時間です。