PRESS

プレス

新年のご挨拶

2021.01.04



2021年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。



2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大により社会全体として一気にデジタル化が進み、暗号資産への関心も高まりました。特に海外においては機関投資家の参入、オンライン決済大手PayPalの参入などをうけ、ビットコインが史上最高値を記録する盛り上がりを見せました。国内においては、改正資金決済法・改正金融商品取引法が2020年5月に施行され、「仮想通貨」から「暗号資産」に名称が変わり、暗号資産のデリバティブ取引やICO/STOに関する法整備が進みビジネス環境が整いました。さらに顧客資産の管理等に関してのルールが明文化されたことにより一層顧客保護が徹底されました。これらにより、暗号資産業界として次のフェーズに向かう準備ができた1年であったと考えています。



当社においては、暗号資産の存在意義やその中でのコインチェックの存在価値について改めて議論し、「新しい価値交換を、もっと身近に」というコーポレートミッションを新たに掲げ、暗号資産の取引所・販売所事業の取扱い暗号資産拡充やユーザビリティの向上に努めてきました。また、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リモートワークを前提とした働き方にシフトさせながら、IEO事業、NFTマーケットプレイス事業の立ち上げやバーチャル株主総会運営支援サービス「Sharely」の提供を開始しました。



投機的な側面に注目が集まりやすい暗号資産ですが、私たちの最も身近な財産的価値である「通貨」の機能をブロックチェーンで表現したものが暗号資産であり、ブロックチェーン技術はインターネット上で通貨・債権・株式・所有権等の財産的価値を地理的・時間的・コスト的制約から解放されて移転することができる「価値交換プロトコル」であると私たちは考えています。これは、インターネット黎明期にTCP/IP・HTTPなど「情報移転(交換)プロトコル」が発明されたことで、情報が地理的・時間的・コスト的制約から開放され、今では私たちの生活になくてはならないものなったように、新たな金融体験をもたらすと共に、社会の経済活動を効率化するインフラとなる可能性があります。



このような中で、私たちコインチェックは3つの役割を担っていると考えています。





1つ目は、”分かりやすいUIUX”にこだわり誰でも「簡単」に使えるサービスを提供することです。どんなに優れた技術でも使えなければ意味がありません。パーソナルコンピューターにおけるMacintoshや、モバイルインターネットにおけるiPhoneなどの事例からもわかるように新しい技術が普及していく上で、「簡単さ」は非常に大きな意義を持ちます。当社においては、誰にでも簡単に暗号資産を売買できるサービスを提供することでブロックチェーン技術の恩恵を多くの人々に届けることができると考えています。



2つ目は価値交換プラットフォームとしての「安全性」を日々追求していくことです。当然のことながら安全・安心という基盤がなければ、暗号資産というブロックチェーン技術の恩恵を多くの人々に届けることができません。当社では約100万人(※)のお客様の資産をお預かりしています。そのお客様の資産を適切に保全するため、セキュリティの向上や管理体制の継続的な改善に努めてまいります。
※:2020年12月末時点



そして3つ目は、新たな事業・サービスの創出に「挑戦」していくことです。今年は、IEOやNFTマーケットプレイスなど、まさに「新しい価値交換を」具現化するようなサービスの開始を予定しています。また、引き続き、取扱い暗号資産の拡充やサービスのユーザビリティーの向上、その他の新規サービスの創出などにも挑戦し「新しい価値交換を、もっと身近に」の実現に向けまい進していきます。



今年もコインチェックをよろしくお願い申し上げます。





コインチェック株式会社
代表取締役 社長執行役員
蓮尾 聡








コインチェック株式会社について
商号:コインチェック株式会社(英語表記:Coincheck, Inc.)
本社:〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー12F
設立:2012年8月28日
資本金:100百万円
代表取締役:蓮尾 聡
暗号資産交換業登録: 関東財務局長 第00014号
提供サービス:
暗号資産取引所・販売所Coincheck https://coincheck.com
Coincheck貸仮想通貨 https://coincheck.com/ja/lending
Coincheckでんき https://coincheck.com/ja/denki
Coincheckガス https://coincheck.com/ja/gas
Coincheckつみたて https://coincheck.com/ja/reserves_lp
Coincheckアンケート https://coincheck.com/ja/survey
株主総会支援サービス「Sharely」 https://sharely.app/ 











※記載されている日時は全て日本時間です。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。